我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【レトルトカレー】防災・備蓄品としても役立つ!ローリングストックのススメ!

レトルトカレー】防災・備蓄品としても役立つ!ローリングストックのすすめ!

 

半年ほど前に「レトルトカレー」特集をテレビで見て以来、それまで全く購入したことがなかった「レトルトカレー」を今では定期的に購入するようになりました。

 

 

そのきっかけとなったテレビ番組は、「マツコ&有吉 かりそめ天国」。

 

ランキングコーナーでレトルトカレーを紹介していたのですが、それがとっても美味しいそうに見えて、気になった商品が置いていないかスーパーに行くたびにチェックするようになりました。

 

 

 

   

  

防災・備蓄品としても役立つ!「レトルトカレー」ストックのすすめ!

 

防災・備蓄品として開発された「賞味期限が長い」ものや「温めないで食べられる」ものもあるようですが、今回私が紹介するのは、いたって普通のレトルトカレーです。

 

お気に入りのレトルトカレー

 

テレビ番組を見ていて気になった商品は、2位にランクインしていた「エスビー食品 噂の名店 南インド風チキンカレー」です。

 

 楽天ショップより

 

テレビ番組で紹介された影響か、行きつけのスーパーでは、商品の取り扱いはあるようでしたが、しばらくの間常に売り切れ状態となっていました。

 

 

そこで、隣にあった同じシリーズの「エスビー食品 噂の名店 欧風ビーフカレー」を購入してみたのですが、これにハマってしまったのです!!

(その後、南インド風チキンカレーも購入できましたが、断然「欧風カレー」派でした)

 

楽天ショップより 

 

エスビー食品 噂の名店 欧風ビーフカレー 

f:id:sumiko191217:20200102235825j:plain

S&B 噂の名店 欧風ビーフカレー お店の中辛

 

 

私が今まで「レトルトカレー」を購入しなかったのは、単純になじみがあまりないということと、何となく薬品臭いのでは?というイメージがあり敬遠していました。

 

 

 

しかし実際に食べてみると、思っていたイメージとは違い、特に薬品臭く感じることもなく、味もとってもおいしかったのです。

 

 

 

 

f:id:sumiko191217:20200103002359j:plain

 

辛さ表示は「中辛」となっているのですが、このパッケージに書いてあるように辛味順位表で「5」となっているだけあって、結構辛いです!

 

そのため、うちの小学生の娘は、最初の何口かは美味しいと言って食べるのですが、途中からもう辛くて食べられない・・・となります。

 

夫は、味も辛さも気に入ってくれたので、我が家では大人用の「レトルトカレー」として常備することになったのですが、行きつけのスーパーでは毎回あるわけではなかったので、こちらの定期おトク便を利用することにしました!

 

 

 

 

 

評判の良い「レトルトカレー」 

レトルトカレー」の美味しさに気づいて以来、定番は紹介した「欧風ビーフカレー」なのですが、時々違うものも試しています。

 

 

 

↑↑↑ こちら、無印良品のバターチキンカレーも美味しいと有名ですよね。

 

実際に我が家でも何度か食べたのですが、こういったインド風カレーが食べたい時って、近所に美味しいお店があるので、そちらで食べたりテイクアウトすることが多く、「レトルトカレー」として、我が家の定番とはなりませんでした。

 

 

 

 

↑↑↑ こちら、ランキング上位にありレビューも良いですが、常備して食べたくなる味とまではいかなかったので、一度試しただけになりました。

 

 

ローリングストックのススメ!

防災・備蓄品という点だけで考えるとこういったものも良いと思うのですが、

 

 

我が家では「ローリングストック」という、

  1. 日頃から食べているものを多めにストックする
  2. 消費する(食べる)
  3. 無くなった分を新たに買い足す

この繰り返しで、もしもに備えるというやり方があっているかなと思い、今のところはお気に入りの「欧風ビーフカレー」を買い足しています。

 

 

まとめ

それぞれのご家庭にあった備えの方法があるかと思いますが、我が家のやり方が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

sumiko191217.hatenablog.com

 

 

sumiko191217.hatenablog.com