我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【改良版】誰でも簡単すぐ出来る!「ブリキプレート」で浮かせるラップ収納術

 

 


↑↑↑ 以前、こちらの記事で紹介した浮かせるラップ収納術ですが、セリアでとっても良いものを見つけて、浮かせるラップ収納に使えそうだったので、改良版として紹介させてください。

 

 

とってもオススメです☆

 

 

 

 

 

浮かせるラップ収納

 

前回紹介したラップ収納術

 

以前の記事で紹介した「その3:食器棚のデッドスペースを利用して収納する方法」

ステンレスプレートとマグネットをそれぞれ2ヵ所に貼り付けています

 

1本のラップ収納につき、ステンレスプレートを2枚使用して浮かせるラップ収納術を紹介していました。

 

 

浮かせるために必要なもの

 

我が家の場合、4本収納したいので(ラップ2種、アルミホイル、オーブンシート)プレートが8枚必要になります。 

 

 

価格は、8枚だと400円~800円(ダイソーは2枚100円、セリアは1枚100円 ※大きさが違います)

 

 

この金額であれば、大きなステンレス板を貼り付けた方が接地面も広くなり、使いやすくお得なのでは?と考えました。

 

 

ラップ収納にぴったりなプレート発見

 

そこで「ステンレス板」「トタン板」などで検索すると、楽天やAmazon、ホームセンターのサイトで様々なものが見つかり、価格も1,000円以下のものがたくさんありました。

 

 

 

しかし、その前に念のため100円ショップを見てみようとセリアをのぞいてみると・・・

 

 

DIYコーナーで良い物発見!!!

『ブリキプレート』です! 

 

 

今回のラップ収納で使用するもの 

 

100円ショップの材料で簡単に出来る!

 

ブリキプレート

 

100円ショップ「セリア」で販売されているブリキプレート

 

 

お値段はもちろん100円!(税込110円)

 

 

 

ちなみに、私が行った店舗ではDIYコーナーにありましたが、DIYコーナーにない場合はインテリアコーナーも見てみると良いですよ。

 

 

【セリア】ブリキプレート

 

 

 サイズ:縦29.7cm、横21cm

 

 

マグネットシート

 

私はダイソーで購入したものと自宅にあったコクヨのものを使用しましたが、文具店や100円ショップであればたいていのお店で取り扱いがあると思います。

 

 

 

両面テープ

 

100円ショップで購入できるもので大丈夫です。

強力タイプを探しましたが、行ったお店では見つからなかったので、普通タイプを使用しましたが、問題ありませんでした。

 

 

 

設置方法

 

【1】貼り付けたい場所をキレイに拭いて乾かす

 

 

【2】ブリキプレートの片面に両面テープを貼る

 

 

【3】貼り付ける

 

 

【4】ラップにマグネットシート(マグネット)を貼る

 

左:コクヨのマグネットシートを間隔あけて貼りました

中:セリアの8P入りの強力マグネットを3つ、3か所テープで貼りました

右:ダイソーのマグネットシートを全面に貼りました

※重さによっては落ちる可能性もありますが、我が家の場合はどのやり方でも落ちることなく貼りつきました。

 

 

オススメ☆

家にあったマグネット3パターンで試してみましたが、やはり全面にシートを貼る方法が一番安定感があると思います!(ダイソーのマグネットシートが粘着式で便利)

  

 

 

このようなマグネット付のラップケースをお持ちの方は【4】の工程はナシ! 

 

 

 

 

完成写真

 

誰でも簡単すぐ出来る!ラップ収納術の完成!

 

浮かせるラップ収納

 

いかがでしょうか?

 

見事にラップが浮いていますね (^^)

 

 

シンプルなパッケージのラップはこちらがおすすめ!

 

補足

 

  • ブリキプレート1枚で4本を浮かせるとなると、幅が狭く使いづらいので、もう1枚足して貼り付けると、接地面が広がり、より使いやすくなります。

※収納したい本数によって調節してください。

 

 

  • ブリキプレートを貼り付ける場所のカラーによっては、見栄えを良くするために、上から真っ白なリメイクシートやおしゃれな柄のシートを貼るのも良さそうです。

※真っ白リメイクシートは100円ショップのキャンドゥで、柄シートはどの100円ショップでも取り扱いがありますよ。

 

 

まとめ

 

思い描いていた浮かせるラップ収納が完成して大満足です!

 

見た目スッキリ&使いやすく、家族の誰でも問題なく扱えるようになったと思いますので、良ければマネして使ってみてくださいね☆

 

 

 

 

元々白いプレートが良いという方はこちらがオススメ!

 

 

ラップケースにこだわいたい方は、こういった商品もあります ↓↓↓ 

 

 

 

 

 

  

■ 100円ショップについてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:100円ショップ L O V E
テーマ:100円ショップ
テーマ:100円ショップ!ダイソー☆大創!
テーマ:100円shop*セリア(Seria)
テーマ:♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

 

ブリキプレートを使った収納はこちらもおすすめ! 


お風呂の浮かせる収納はIKEAのラックが便利!