我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【無印良品 × ニトリ】調味料入れにピッタリ!白くて四角い理想のケース「クラネ」を見つけました。

 

 

 

 

私が求める理想のケース

  • 無印良品「壁に付けられる家具・箱・幅44cm」に入るもの
  • 半透明または白色
  • すっきりした四角いデザイン
  • お手頃価格

 

我が家では、ダイニングテーブルの上に無印良品の「壁に付けられる家具・箱・幅44cm」を置いて調味料やティッシュなど収納しています。

以前キッチンカウンターまわりの片付けをした際に記事にしましたので、詳しくはこちらを ↓↓↓

 

以前のケース

自宅にあったケース(ダイソーかセリアのもの)に適当に調味料を入れていたので、サイズが合わずもやもやしていたのですが、とりあえずそのまま使い続けていました。

 

理想のケースのサイズは?

無印良品の「壁に付けられる家具・箱・幅44cm」の内寸1マスが

幅19.5 × 奥行14 × 高さ15.5cmなので、

  • 幅18 × 奥行13 × 高さ13cm

ぴったり過ぎると出し入れしにくくなるので、これくらいのサイズのものが理想です。

 

候補1:セリアのケース

まずは、自宅にあるケースで使えそうなものはないかな~と探してきたのが、こちらセリアの白いケースです。

自宅にあったセリアで購入した白いケース

写真左:横幅がギリギリ過ぎて出し入れしにくい

写真右:話にならないレベル (^^;) 

 

候補2:無印良品のウェットティッシュケース

ウェットティッシュケースは、すでに左側の棚に入れて使用しているので、サイズが合うことはわかっていたのですが、蓋を外して使うのがなんだかもったいない気がして・・・

 

自宅には2つあり、一つはそのままウエットティッシュケースとして、もう一つはマスクケースとして使用していましたが、中身を出して並べてみた写真がこちら ↓↓↓


うんうん、すっきりおさまって見た目も良い感じ・・・

だけど、高さがあまり無いので、調味料の蓋の色が少し気になるし、マスクケースとしても重宝していたからどうしよう!

 

 

 

ニトリで発見!!

すぐに欲しいものでもなかったので、のんびりとネットで探しつつ、良さそうなものがあればサイズを確認するようにしていました。が、ある日ニトリのこれを見つけました!

ニトリ】整理ボックス クラネ ハーフタイプ

整理ボックス クラネ ハーフタイプ

こちらは、「リスト」というシリーズで販売されていたものが、リニューアルされて「クラネ」となり、ハーフタイプの取り扱いも開始されたようです。

 

 

「クラネ」ハーフタイプのサイズは?

  • 幅13 × 奥行16 × 高さ12.2 cm

「クラネ」は洗面台下収納としての表記なので、幅13 × 奥行16ですが、私は横向きにして使用したいので、幅16 × 奥行13となり、理想サイズに近いです (^^)

 

無印良品 × ニトリ で完成

無印良品の「壁に付けられる家具・箱・幅44cm」に、ニトリの「クラネ」をセットしました。

まだシールを貼ったままの写真ですが (^^;)

幅、高さともにギリギリ過ぎず余裕があるので、出し入れしやすく、調味料の生活感も軽減されて、理想的!!

 

さいごに

ニトリの「クラネ」、「Nブラン」シリーズに比べて地味な存在なのか、あまり見かけなかったので、どなたかのお役に立てれば嬉しいです ♪

 

 

「クラネ」他、ニトリ購入品はこちらの記事で

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村