我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【ソネングラス】防災グッズとしても◎おしゃれで実用的なビン型ソーラーチャージ付きLEDライト

【ソネングラス】防災グッズとしても使える!おしゃれで実用的なインテリア

 

 

ソネングラス

「ソネングラス(SONNENGLAS)」とは・・・

環境にやさしい瓶型のソーラーチャージ付きLEDライトのことで、電力の乏しい南アフリカの人々の生活に光を灯し、また現地の失業者のための雇用を生み出すという考えのもとに生まれた商品です。

 

 

日本では約1年ほど前からSNSを中心に人気となった「ソネングラス」。2019年5月には新シリーズも発売されました。

従来サイズの「Classic(1000ml)」、可愛い小ぶりサイズの「Mini(250ml )」の2種類があります。

 

 

 

我が家が購入したのは、2018年4月なので、持っているのは「旧型」のソネングラスです。

 

娘の誕生日が近く、プレゼントはすでに決まっていたのですが、第二弾のプレゼントとして夫が勝手にネットで注文していたのです!!

 

当時、レジン製作にハマっていたので、「自分の作品や大切なものを入れる宝物入れとして使って欲しい!」と子ども心が分かる?女子力高い?夫が選んで、我が家にやってきました。

 

どうやって使うの?

 

旧型のソネングラスは、瓶と蓋2つのパーツに分けられます。

 

使い方はとっても簡単!

蓋の表面のソーラーパネルを日光に直接当てるだけ。

(※写真は旧型。旧型は、蓋とパネルが一体となっていますが、新型はパネル部分のみ取り外して使用できます)

 

天候にもよりますが、夏の晴天時の昼の場合は、1時間ほど当てると2時間点灯可能のようです。

満充電すると、旧型は12時間、新型はなんと!24時間以上も点灯可能。

 

ソネングラスの蓋の裏側にはUSBポートもあるので、悪天候でも充電可能!

 

太陽光からだけでなく、USB充電も可能なので、どんな天候でも安心して使えます!

(新型の場合、3時間で満充電可能)

 

ソネングラスは、丸いマグネット部分をくっつけるとランプが点灯します

 

おしゃれなインテリアとして

 

我が家が購入したきっかけは、娘の宝物入れとしてでしたが、

人気となったのは、おしゃれなインテリアとして飾るためのようで、

このようなものを入れて、自分の世界観で楽しめるのが良いですね◎

 

(↑↑↑ ソネングラス楽天ショップより) 

  

防災グッズとして

 

普段はインテリアとして楽しみつつも、いざという時は防災グッズとしても役立ちます!

 

実際に我が家でも、停電時に使用してとても役立ちました。

 

(写真は昼間カーテンをしめて撮影をしたものです)

 

夜間、急に停電になった時は、とくに充電をしていた訳ではなかったのですが、少し陽の当たるところに飾っていたせいか、すぐに使用できました。

 

また、停電が数日続いた台風の時には、電池の心配をしなくても良いので、ソネングラスをフル活用!

懐中電灯のように直線的な光ではなく、とてもあたたかみがあり、ふわっと広がる光で、暗くて不安な気持ちが和らぎました。

 

他にもこんな使い方や良い点

 

  • ベッドライトとして就寝前の読書に
  • キャンプなどアウトドアのランタンとして
  • おしゃれな間接照明として
  • 耐水なので、お風呂でのリラックスタイムに

LEDライトなので、熱くならず子どもが持っても安心です◎

 

 

  

プレゼントにもおすすめ

 

我が家のように子どもへのプレゼントとして選ぶ方は少ないかもしれませんが、

おしゃれなインテリアが好きな方へ贈ったり、母の日のプレゼントとしても喜ばれると思います。

 

瓶の中にお花や手紙を入れると、インテリアにあまり興味がない方(私の母がそう)にもより一層喜んでもらえそうなので、今年は両家の母へのプレゼントはこれにしようかな・・・

 

どこで購入できる? 

 

 

 

 

さいごに

 

ソネングラスは、南アフリカヨハネスブルクで一つ一つ丁寧にハンドメイドで仕上げられ、70%以上がリサイクル素材で出来ています。

 

ハンドメイドならではのあたたかみもあり、おしゃれなインテリアとしても防災グッズとしても役立つおすすめの商品なので、気になった方は、調べてみてくださいね☆

 

 

瓶底も可愛い ♪

 


 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村