我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【お気に入り】レザークラフトで夫婦お揃いのカードケース!

 

1年ほど前のことになりますが、夫婦でレザークラフトのワークショップへ参加してカードケースを作りました。

 

 

きっかけは、夫が仕事で使う名刺入れが新たに欲しいとのことで、購入するよりも自分で作れないかな?ということで調べて参加したワークショップ。

 

 

はじめは夫と一緒に私も参加する予定でしたが、娘も一緒だったため(娘は年齢制限で見学)途中で飽きてしまったときに備えて、私は見学することにしました。

 

 

 

しかーし、

夫が作業しているのを見ると、とっても楽しそうで、羨ましくてうらやましくて・・・!!

 

 

本格的な体験ができるワークショップで、革包丁を使って型にそってをカットするところから、革の裏側や角の処理やコバ磨きといったことまで、とにかくこだわって細かいところまで体験させてもらえるのです。

 

 

 

色々な工程、使っている素材やカードケースのデザイン、完成したものを見て、もうやらない訳にはいかない!ってことで、帰りの支払いの時に、次週の私の分の予約をすませて帰りました。

 

 

そして翌週、私は夫と同じカードケースを、夫は新たにキーケースを作りました。

 

 

夫が作ったキーケースは、義母へプレゼントしてしまったので、写真はないのですが、カードケースと同じ革を使用したもので、こちらもとってもおしゃれで可愛かったです。

 

 

写真は最近のもので、1年ほど経過しているので、少し味がでてきました☆

 

扱い方があまり良くなく、傷も少し目立ちますが、やはり自分で作ったものなので、とっても愛着があります。

 

 

 

ちなみに、夫のものと比べると・・・

左側が夫、右側が私。

 

 

私は、当初あまり使わないカード類を保管していただけ、ここ1か月ほどはよく持ち歩くようになりました。

 

それに比べて、夫は1年間毎日バッグへ入れ、名刺交換のたびに手にしていたので、私のよりもずいぶん使い込んだ感じが出ています。

 

 

 

 

 

こうやって自分がつくったカードケースの革の変化を見ていたり、最近youtubeでレザークラフト動画にハマっているので見ていると、またワークショップへ参加したいなぁ~と意欲が沸々!!

 

 

早くコロナが収束すると良いなぁ!

 

 

 

ちなみに、我が家はこのサイトでレザークラフト体験を見つけて予約しました

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

何度かワークショップに参加して慣れてきたら自宅でもやりたいな~

 

 

 

 

革のティッシュケースや大き目ポーチもおしゃれ ♪

 

 

 

今現在は、カードケースをお財布として使っています(^^)