我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

小学生女子にオススメ☆我が家の娘がハマっている本を紹介!

 

我が家の10才の娘、「Switch」や「iPad」が大好き☆

 

親としては、時間制限をしたり、やることをやってから!とルールを決めてはいますが、やはり暇さえあればやりたがります・・・ (^^;)

 

 

しかし、時には「Switch」や「iPad」よりも、「本」に熱中していることもあるんです!

 

 

そんな娘が繰り返し何度も読むほどお気に入りのオススメの「本」を紹介したいと思います☆
 

 

 

 

学校では教えてくれない大切なことシリーズ

 

 

学校では教えてくれない大切なことシリーズは、

「ステキになりたい」「夢のかなえ方」といった子供が興味を持ちやすいタイトルであったり、「整理整頓」「時間の使い方」「自信の育て方」といった親が子供に読ませたい魅力的なタイトルがたくさんあります。

 

 

その中でも、娘の一番のお気に入りは、「友だち関係」

 

 

  • 自分と仲良く②
  • 気持ちの伝え方⑥
  • 考え方のちがい⑪

 

人気のタイトルなので、シリーズの中でも「友だち関係」は3巻が発売されていて、8人の個性的なキャラクター+1人の転校生が登場します。

 

 

学年が上がるにつれ、特に女の子は友達関係が複雑になりますよね。

小さなトラブルがあったり、まわりと比べて落ち込んだり・・・

 

 

そんな時に親がいくらアドバイスしても響かないことが多々ありますが、

この本では、よくあるシチュエーションや悩みが漫画で楽しく描かれていて、面白さの中にも自然と心に響くフレーズがたくさん登場します。

 

 

最初は、パラパラと気になる所だけ読んだかと思えば、後日じっくりと読み進めたり、気になる所に付箋まで貼ったりと、娘なりの楽しみ方で繰り返し読んでいます。

 

 

現在までに30冊ほど発売されているので、気になるタイトルから少しずつ揃えていくのがオススメです (^^)

 

 

おもしろい!進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

 

 

こちらも大人気!「ざんねんないきもの」シリーズ。

 

笑えて、ちょっとためになる、思わず誰かに教えてあげたくなる内容なので、ものすごいスピードで読み進めていました。

 

前作しか持っていないという方も、コロナ自粛で自宅で過ごす時間も増えていることですし、5月に発売された新刊を購入するのも良いかもしれませんね◎

 

 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 

失敗することを極端に恐れる娘。

 

失敗することは悪いことではないし、何かに挑戦した証でもあるので、何事にもどんどんチャレンジして欲しいという私の願いから購入しました。

 

 

しかし、なかなか手に取ってくれない・・・

 

 

読み聞かせで一緒に見ているうちに少しずつ興味を持ってくれ、気が付いたら一人で読んでいる姿を見るように (^^) ホッ

 

 

偉人達も成功までにはたくさんの失敗があったこと、乗り越えるためにした努力、娘にも響くことがあったのか、好きな本になったようです☆

 

 

 

 

 

 

学校の図書室で人気の本

 

娘の通う小学校では、新刊もたくさん入れて下さるのですが、 人気があってなかなか手に取れる機会がないのか、借りてくるのは、少し古い本が多いです。

 

 

1年生のころからたびたび借りているのが、

「食べ物のひみつ」など学研まんがシリーズ

 

 

 

企業とタイアップ製作の「アイスクリームのひみつ」「サイダーのひみつ」などは、非売品で学校や公共図書館でしか借りられないのですが、公式サイトで無料配信されています。

 

娘はとくにこの2つのタイトルが大好きで、何回借りるの?というほど借りています。

 

kids.gakken.co.jp

 

ひみつシリーズは購入可能です↓↓↓

 

 

 

うちの3姉妹

 

 

松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」シリーズも小学生に大人気!

 

 

ブログで人気になり単行本化されているようなので、子育てあるあるが綴られているママ向けの本だと思うでのすが、なぜか娘含めまわりのお友達も大好きな本

 

 

小学校ではまとめて借りられなかったので、公共図書館まとめて借りるほど、娘のお気に入りです。

 

 

 

学校にあるものは古いタイプですが、

ジュニア版として大きな活字にルビいり、持ちやすいサイズで創刊されていました。 

 

 

まとめ 

 

我が家の小学生の娘がお気に入りの本を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

コロナの影響で、ゆっくり本屋さんで選ぶというのも難しくなっていると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

 

sumiko191217.hatenablog.com

 

 

sumiko191217.hatenablog.com