我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【おすすめシャンプーボトル】100均、無印よりも花王「スマートホルダー」が簡単&優秀!

【おすすめ】シャンプーボトルは、花王「スマートホルダー」


 

 

「シャンプーボトル」どんなものを使っていますか?

 

 

今回の記事では、私が最近購入したとってもオススメの「シャンプーボトル」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

以前使っていたシャンプーボトル

 

我が家では、無印良品「PET詰替ボトル・ 600ml」をシャンプーボトルとして使っていました。

 

↑こちらのホワイトタイプ

 

 

しかし、このタイプのシャンプーボトルの場合、私以外の家族は詰め替えなんてしてくれないし、私自身も「空になったら洗う→乾かす→詰め替える」という工程がだんたんと面倒になってしまい、ここ何年かは詰め替え用を購入せず、ポンプがついている商品をそのまま使うことが多くなっていました。

  

 

 

生活感あふれる写真ですね・・・

ボディソープは大容量の詰め替えパックがたくさん残っているので無印ボトルに詰め替えていますが、シャンプー&コンディショナーはそのままです。

 

 

 

 

 ラックはIKEAのものを逆さにして組み替えて使っています。

 

 

 

最近のシャンプーボトルの進化がすごい!

 

 

無印のPET詰替ボトルを購入したのが、10年近く前。

 

それからシャンプーボトルや詰め替えパックがどんどん進化しているのは知っていたのですが、購入するには至らず・・・

 

 

その理由は様々。

 

 

フタが外せるシャンプーボトル

  

 

 

 

無印良品の新しいシャンプーボトルの場合、フタが外せて詰め替え自体はとっても簡単になったようです。

 

 

ただ、サイズが大きすぎるのが残念で、我が家のラックには2つ並べられません。

 

 

 

同じくフタが外せるタイプのシャンプーボトルは、100均でも取り扱いがあるようですが、シャンプーのメーカーによって合う合わないがあり、パッケージをハサミで切ればセットできるというものも多いそうで、購入してみたいなとは思いませんでした。

 

 

 

詰め替えパックがそのまま使えるタイプ

 

次に目に留まったのは、こちらのタイプ

 

 

詰め替えるという発想ではなく、そのままポンプをつけて使うということです。

 

 

しかし、こちらの場合、ハサミでパッケージを切り→ポンプをセットするという手間があるうえ、何だか使いづらそうと思ってしまいました。

 

 

また、パッケージ自体がそのまま見えてしまうので、シンプルに統一しようと思うとやはり選択肢から外れます。

 

 

 

理想の「シャンプーボトル」はこれ!

 

  

理想の「シャンプーボトル」、やっと出会えました!

 

100均でもなく、無印良品でもなく、

花王「スマートホルダー」です。

 

 

花王「スマートホルダー」商品ページへ

 

 

つめかえいらず、花王「スマートホルダー」

 

ネットで探している時、「シャンプーボトル」や「ディスペンサー」と検索していたので、この「スマートホルダー」になかなか出会えなかったのですが、最近ホームセンターで目にしたのがきっかけで購入に至りました。

 

 

調べてみると、2020年4月に発売されたようですね。

 

 

 

そして、このシャンプーボトルのどこがスゴイって、

 

  • ラク
  • ムダなし
  • キレイ

 

心惹かれるこの3つのキーワードが元になっているようで、とにかく簡単で優秀なんです! 

 



視覚と触覚で分かりやすいように、

シャンプーの方はボトル横にデコボコとしたきざみがあり、ポンプの色が「黒」、

コンディショナーの方は、ポンプが「グレー」となっていて、詰め替えパックのキャップの色と同じになっています。

 

 

 

また、詰め替え手順も子供でも出来るような簡単な仕組みで、 

 

キャップ下をホルダーに合わせてセットして、

 

キャップを外して、ポンプをセットするだけ!

 

 

 

そして、側面と裏面はこのようなデザイン

空間になっていることで、詰め替えパックを簡単にセットすることが出来るんですね◎

 

 

 

また、衛生面が考慮された作りで、底面が抜かれているので、ヌメリにくいのもポイント!


 

「スマートホルダー」対応製品

 

対応製品もたくさんあり、弱酸性で赤ちゃんが使えるキュレル、家族みんなで使いやすいメリット、しっかりヘアケアできるエッセンシャル・アジエンス・セグレタなどたくさんの種類があります。

 

 メリット・エッセンシャル

 

 

 アジエンス・セグレタ・キュレル

  

 

 

また、ボディソープ用の「スマートホルダー」もあるので、3つを同じホルダーで揃えることも可能です!

 

 

  

「スマートホルダー」はデザイン色々

 

一番シンプルなのは、今回我が家が購入したデザインで、ホルダー右下に小さく「SHAMPOO」「CONDITIONER」と印字されたもの

 

 

 

おしゃれなデザインのこちらもオススメ

 

 

 

スタイリッシュなデザインボトル

 

カラフルなネコちゃんバーション

 

 

花王「スマートホルダー」商品ページへ

 

まとめ

 

おすすめシャンプーボトルとして、花王「スマートホルダー」を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

 

シャンプーはこのブランドしか使わない!と決められている方にとっては、選択肢から外れてしまうかもしれませんが、デザインや使い勝手がとても良いものなので、気になった方はぜひ検討してみてくださいね。

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

洗剤(柔軟剤)ボトルは、100均ダイソーの詰め替えボトルを使っています

 

ボディソープも「スマートホルダー」に!