我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【クツワ鉛筆キャップ】割れない・転がらない・つながる!不注意のお子さんにオススメ☆

クツワ「割れない」鉛筆のキャップ&ホルダー

 

 

冬休みもあっという間に終わり、新学期が始まりましたね。

 

 

小学生のお子さんがいらっしゃる家庭では、長期休み中に持ち帰った学用品をチェックして、補充や新しいものに交換するのがお決まりパターンだと思うのですが、我が家にも小学生の娘がいるので、年末に色々とチェックしました。

 

 

 

 

 

そして、チェックした中で新しく購入した方が良いと思ったのが「鉛筆キャップ」なのですが、娘の困りごとを解決するのにぴったりな「鉛筆キャップ」を見つけたので、詳しく紹介しようと思います。

 

 

 

クツワ STAD 鉛筆キャップ&ホルダー RB022

 

 

今回購入したのは、こちらの「鉛筆キャップ」

 

総合文具メーカーとして有名なクツワ株式会社の商品です。

 

 

  

特長その1:「割れない!」鉛筆キャップ

 

商品パッケージに大きく「割れない!」と書かれていますが、裏面にもこんな説明文がありました。

 

 

おとしても、ふんでも、割れない!!

超かたいプラスチック素材を使用しています。

※但し、150kg以上の荷重が加わると変形する場合があります。

 

 

 

触ってみた感じでも、以前使っていた鉛筆キャップと比べて、かなり強度があるなと感じるし、実際に娘が数日間使用しても1本も割れることなく筆箱に入っていました。

 

 

娘は、手先が不器用という程ではないのですが、力加減が難しいようで、以前の鉛筆キャップだと、強く押し込みすぎてしまい割れることが多かったのですが、これはそんな困りごとを見事クリア◎

 

 

 

 

特長その2:「転がらない!」鉛筆キャップ

 

 

キャップの一部に突起がついているので、鉛筆が転がるのを防いでくれます。

 

 

おっちょこちょいで不注意気味の娘は、学校の授業中にしょっちゅう鉛筆を落としていたようですが、この鉛筆キャップに替えてからは、転がることがなくなったので落とす回数もぐんと減ったようです◎

 

 

 

特長その3:「つながる!」鉛筆キャップ

 

 

この鉛筆キャップは、つないで補助軸としても使えます!

 

 

 

キャップの形状が工夫されているので、2つ、3つ・・・とつないでも凹凸が出来ず、短くなった鉛筆の補助軸として持ちやすい設計になっています◎

 

 

 

我が家の娘は、鉛筆の先が常に尖っていないと気が済まないようで、何度も何度も削るので、鉛筆の消費が半端ないのですが、短くなった鉛筆もこれがあればある程度永く使えるので、安心です (^^)

 

 

 

 

 

カラフル10色で、見た目も楽しいキャップ!

 

 

 

我が家が購入したのは、1袋に10色10本入ったタイプで、見た目がカラフルなので、娘もお気に入り☆

 

 

そして、10本入りはネットで180円ほどで購入したのですが、100均「セリア」でも5色5本入りの取り扱いがあるようです。

 

 

 

他には、1袋に2色6本のタイプも販売されているので、好みに合わせて選ぶと良いですね☆

 

 

 

近くのお店で見つからない場合は、ネットでも安価で購入可能ですよ!

 

 

 

さいごに

 

我が家の娘のように、授業中にしょっちゅう鉛筆を落としてしまう不注意傾向のお子さんにとくにおすすめの「鉛筆キャップ&ホルダー」を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

 

ささいなことでも何度も重なると、先生の指示を聞き漏らしてしまったり、板書が遅れたりと、授業にも影響が出てくるので、便利なグッズで困りごとを少しでも減らしていけると良いですよね◎

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がどなたかのお役にたてれば嬉しいです (^^)

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ! 

 

sumiko191217.hatenablog.com

 

 

sumiko191217.hatenablog.com

 

 

sumiko191217.hatenablog.com