我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【隙間に浮かせる】100均グッズで狭い玄関に傘や小物の収納スペースを作りました!

 

 

 

 

 

今回の記事では、【隙間に浮かせる】100均グッズで狭い玄関に傘の収納スペースを作った方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

【隙間に浮かせる】100均グッズで傘や小物収納

 

我が家は戸建て(建売住宅)なのですが、玄関がとにかく狭いんです!

そして、収納スペースも少ない・・・

 

 

お家の中でも不満ポイントが多い場所なのですが、少しでも快適にお気に入りになるように100均グッズを使って、傘の収納を見直しました。

 

 

 

狭い玄関、隙間を有効活用したい!

 

 

我が家の玄関には、下駄箱と壁の間に10cmほどの隙間(デッドスペース)があります。※メジャーの向きが反対で見づらいですね(^^;)

 

 

 

傘の持ち手と比較して、こんなに狭いスペースです。


 

 

この隙間に、傘やほうきなど押し込んで収納していたのですが、問題点がありました。

 

  • 取り出しづらい
  • 床に直置きで掃き掃除のたびに持ちあげるのが面倒

 

  

 

そこで考えたのが、【隙間に浮かせる】収納法です!

 

 

 

 

 

浮かせる収納は、100均グッズが便利!

 

 

今回、浮かせる収納に使った100均グッズは写真の5つ!

 

 

そのうち2つは自宅にあったものなので、100均では300円分購入しました。

 

 

1. ブリキプレート(セリア)

 

 

このブリキプレートの材質は「スチール」なので、マグネットを貼り付けることが可能で、浮かせる収納にもってこい!

 

 

サイズは、縦29.7cm・横21cmと100円の割に結構大きいのでお得ですね◎

 

 

我が家ではラップを浮かせて収納するのにも使用しています


 

 

2. マグネット付D型フック2P(セリア)

 

 


こちらは、耐荷重300gまでの便利なマグネットフックで、玄関ドアで小物掛けとして使ったり、洗濯機に貼り付けてハンガー置き場にしたりと便利な収納グッズです。

 

 


100円で2つ入り、1つ50円とコスパも良いので、セリアの中でも割と人気商品だと思います。

 

 

 

3. 両面テープ(ダイソー)

 

 

3つ目は、両面テープ。

 

100円ショップならどこでも取り扱いがあると思いますが、私が今回使用したのは、ダイソーの強力タイプの両面テープです。

 

 

 

4.5. マグネットポケット&フック

 

 

この2つは、結構前に購入したもので、今は使っていなかったので、今回は倉庫と自転車のカギを引っ掛ける用として使いたいと思います。

 

※セリアとダイソーどちらで購入したのかは忘れましたが、確実に100円ショップで手に入るものです。
 

 

 

浮かせる収納、手順は簡単! 

 

 

ブリキプレートに両面テープ貼っていきます。

 

 


隙間なく貼っても良かったのですが、私は適当にこのような感じで貼りました。

 

 

 

そして、マグネット類を付けた、なんとなくの完成イメージがこちら!

 

 

 

あとは、両面テープを剥がして、貼りたい場所に付ければ完成です!

 

 

 

 

 

完成!隙間に傘と小物をスッキリ浮かせて収納

 

 

適当に配置してみましたが、マグネットを貼り付けられる面積が広いので、使いやすいように好きに動かせて便利です。

 

 

 

D型フックを横にして貼り付けた場合、傘の出し入れがとっても簡単!

 

 

 

つぎは、縦にして貼り付けました。

 

傘の持ち手の大きさや形状によって、少し出し入れしづらいですが、横よりもマグネットががっちり付いていて安定感があります。

 

 

ポイント!

 

玄関ドアにもマグネットは付くので、直接フックをつければ簡単ですが、やっぱりごちゃついて見えますよね。

 

 

ブリキプレート1枚あれば、今回の隙間収納のように、マグネット収納の幅が広がります☆

 

 

※賃貸の方は、貼り付けたい場所にマスキングテープを貼ってから、ブリキプレートを貼ると良いですよ◎

 

 

 

さいごに

 

100均グッズを使った浮かせる収納法を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

 

我が家と同じように、玄関が狭い!隙間を有効活用したい!という方の少しでもお役にたてると嬉しいです (^^) 

 

 

 

***おまけ***

 

濡れた傘用に外に置いているのは、山崎実業のこちらのもの

干して乾かしたあとに、今回紹介した隙間収納にしまっています。

 

 

 

我が家はホワイトを購入していますが、シンプルでおすすめ☆ 

 

  

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/