我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

シンプルな吸水スポンジはニトリがおすすめ!セリアのフックに浮かせて置く!

   

 

【吸水スポンジ】ニトリ×セリアで水回りがシンプル&快適

 

 

今回の記事では、

 

  • ニトリ「超吸水スポンジ」
  • セリア「フィルムフック水が切れる石けんトレー」 

 

この2つの組み合わせで、キッチンや洗面所の水回りをシンプルな見た目&快適にする方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

ニトリ「超吸水スポンジ」はシンプル

 

結露や水滴をサッと拭き取ることが出来る「吸水スポンジ」

 

テーブルや床に飲み物をこぼした時、カーペットなどシミ汚れの吸い取りにも使えてとっても便利ですよね。

 

 

あとは、キッチンや洗面所といった水回りの掃除にも水滴を残さず拭き取ることが出来るので、使われている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

しかーし、

残念なことに、市販されている「吸水スポンジ」は、青やピンクといった派手な色が多くて、シンプル好きな私の場合、なかなか購入するには至りませんでした。

 

 

 

もっとシンプルな「白」や「グレー」といったカラーの吸水スポンジがないかなとずっと探していたのですが、ついにニトリで発見 (^^)

 

【ニトリ】超吸水スポンジ

 

 

ワイド・レギュラーの2種類があったのですが、今回私が購入したのは、レギュラーサイズの「超吸水スポンジ」で、お値段 399円!

 

  

スポンジのサイズとカラー 


レギュラーサイズの「超吸水スポンジ」は、11cm×6.5cm、厚みが3.5cmと、よくあるスポンジのサイズで、手に持ちやすい大きさです。

 

 

カラーも「ライトグレー」で、真っ白でもなく濃いグレーでもない中間色、シンプル好きにはベストなカラーです◎

 

 

スポンジの特徴と使い方

 

 

このレギュラーサイズでは、200mlの水分を吸収することができます。

 

 

拭く→絞るで繰り返し使えて便利ですね◎

 

 

   

 

 セリア「フィルムフック水が切れる石けんトレー」 

 

 

100均セリアの人気シリーズ「フィルムフック」

 

 

パッケージにあるとおり、何度でも貼ってはがせて便利な商品で、我が家では歯ブラシ用のフックとしても使用しています。

 


 

パッケージから出すと、中身はこんな感じ

 

 

透明なフィルム部分は、約6cmの正方形で、とってもシンプルな作りです。

 

 

 

セリア「フィルムフック」取付方法

 

 

貼り付けたい場所をキレイに拭き、フィルムのシートをはがしたら、中央から押し付けるように貼るだけ!

 

 

空気が入っても、何度でも貼ってはがせるから安心です◎

 

 

 

フィルムフックのサイズ

 


フック本体は、6cm×2cm、奥行きが4cmで、セットできる石鹸やスポンジの厚みは3.2cmまでとなります。

 

 

 

我が家の洗面に貼り付けると、サイズ感はこんな感じ。

 


 

 

 

「吸水スポンジ」を「フィルムフック」にセット!

 

 

100均セリアの「フィルムフック」がキレイに貼れたので、早速ニトリの「超吸水スポンジ」をセットしてみます。

 


 

あれっ・・・・・、フックに対してスポンジが大きすぎる!!

 

しかも、厚みがあり過ぎて押し込まないとセットできません (^^;)

 

 

 

でも、大丈夫☆

ニトリの「超吸水スポンジ」はカット出来るんです!

 

 

 

まずは、包丁で半分にカット

 

 

そして、厚み調整でまたカット

 

包丁で簡単にカットできました!

 

 

 

そして、完成した写真がこちら↓↓↓

 

このくらいのサイズだと収まりが良いですね~◎

 

 

 

結果的に1つの「超吸水スポンジ」で、キッチンと洗面の2つを用意することができました(^^♪

そして、厚み調整の余りの薄いスポンジもサッシを掃除する時に使えそう◎

 

※ただ、吸水量もその分減ります。

 

 

 

補足

 

  • ニトリ「超吸水スポンジ」レギュラーサイズをセリアのフックにセットする場合、厚み調整カットが必要でしたが、ワイドサイズは、厚みが2cmなので、同じようにセットしたい方は、ワイドサイズを購入するのが良いかもしれません。

 

  • ライトグレーのカラーはありませんが、蛇口用のドーナツ型も販売されているので、洗面にはこちらも良さそうです。

 

 

 

 

■ ニトリについてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:ニトリ大好き♪♪
テーマ:ニトリで買って良かったもの
テーマ:イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

■ 100円ショップについてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:100円ショップ L O V E
テーマ:100円ショップ
テーマ:100円ショップ!ダイソー☆大創!
テーマ:100円shop*セリア(Seria)
テーマ:♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/