我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【100均ダイソー】リバーシブル2in1の充電ケーブル、iPhone&Kindleに使えて持ち運びに便利!

【100均ダイソー】2in1の充電・通信ケーブル

【100均ダイソー】2in1の充電・通信ケーブル

 

今回の記事

100円ショップのダイソーで購入した「充電・通信ケーブル」がリバーシブル2in1で使えてとても便利だったので、詳しく紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

100円ショップダイソー「充電・通信ケーブル」

 

  • 購入時期:2021年11月
  • 購入店:100円ショップ「ダイソー」
  • 購入価格:100円(税抜)

2年以上前から販売されている人気の充電ケーブルですが、パッケージがリニューアルされていて、現在はこのような感じです。

 

 

100円だけど、2in1のリバーシブル充電ケーブル

Androidスマホやkindle用など「microUSB端子」側

 

iPhone用「Lightning(ライトニング)端子」側

 

 

この充電ケーブルは、表と裏で異なった端子(microUSB&Lightning)の形状をしています。

 

 

そのため、1本あればiPhoneやKindleなど充電の差込口の端子が異なる機器も使えるという訳!

 

 

私は、急ぎでiPhone用のライトニングケーブルが必要になりダイソーへ行ったのですが、たまたまこの「充電・通信ケーブル」が目に留まり、いつもKindleも持ち歩いているので、1本で両方使えるなんて便利!と購入に至りました。

 

 

 

 

 

iPadには使用できないケーブル

 

100均ダイソーの「充電・通信ケーブル」は、iPadには使えないなど注意事項がいくつかあるので、購入する際は、気を付けてくださいね。

 

 

 

100均ケーブル、本当に充電できる?「iPhone編」

 

iPhone充電には、ライトニング端子で接続するので、コネクタの目印「i」を画面側にして差し込みます。

 

 

 

未だに自宅で使用しているiPhoneSE(第一世代)で試してみましたが、きちんと充電できました。※画面が消えていて分かりづらいですね・・・

 

 

また、普段使用しているiPhoneSE(第二世代)でも試しましたが、問題なく充電でき、パソコンとつないでデータを転送することも可能でした。

 

 

 

100均ケーブル、本当に充電できる?「Kindle編」

 

Kindle充電には、microUSB端子で接続するので、コネクタの目印「A」を画面側にして差し込みます。

※他の機種では、向きが異なる場合があります。

 

Kindle Paperwhite

 

ライトが点灯しているので、きちんと充電されていることが分りますね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

100円だし、きちんと使えるのか不安に思いながら購入した100均ダイソーの「充電・通信ケーブル」ですが、1本で複数の機器に使用できて持ち運びに便利なので、購入して良かった◎

 

 

気になった方、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

あわせて読みたい!

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/