我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【我が家】私の部屋兼物干し部屋

無印良品体にフィットするソファを購入し、スタッキングシェルフも組み立て、

徐々に私の部屋が過ごしやすくなってきたので、建売住宅の普通の6畳の部屋ですが、

写真とともに紹介しようと思います。

 

 

f:id:sumiko191217:20191218111919p:plain

 

まず、部屋の位置ですが、2階の南向きの部屋で東側にも窓があるので、我が家の中でも一番日当たりの良い部屋です。

 

 

予定では、娘の部屋となるはずでしたが、家族の寝室や娘のおもちゃの置き場所などが年齢によって色々と変わり、現在娘の部屋は南西の部屋に落ち着いたので、半年ほど前からここが私の部屋となりました。



 

南側にバルコニーがあるので、私の部屋兼物干し部屋となっていて、部屋の半分はこんな感じで洗濯関連の物があります。

 

f:id:sumiko191217:20191228142225j:plain

無印良品のベンチとIKEAの洋服ラック MULIG (ムーリッグ)


入居時にホスクリーンを何ヵ所かに設置したのですが、残念ながらこの部屋には設置していませんでした。

 

 

なので、とりあえずIKEAで「MULIG(ムーリッグ)」という洋服ラックを購入したのですが、室内ですべて干してから外に出すやり方では、このスペースではやりにくさを感じることが多く、「pid 4M」という使用時にワイヤーを伸ばして使えるものも検討中です。

 

 

 

f:id:sumiko191217:20191228142314j:plain
f:id:sumiko191217:20191228142305j:plain

 

洋服ラックの横のベンチは無印良品のもの。

ダイニングで使用していましたが、現在は別の椅子を使用しているので、来客時用として私の部屋においています。

 

 

ですが、全く出番がないので、ここには洗濯グッズを。同じく無印良品のファイルボックスの中にハンガーやピンチを、下段には布団バサミなどを収納しています。

洗濯カゴもベンチに置けるので、かがまずに干せてとっても役立っています。

 

 

 

 

 

 つぎにベッドまわりを。

f:id:sumiko191217:20191228145106j:plain

ヘッドボード代わりにIKEAのLACK( ラック)

 

IKEAでテレビ台として販売されているLACK (ラック)をヘッドボードとして使用しています。

 

こちらもベンチと同じく、他で出番がなくなったので、私の部屋に置くことになったのですが、高さもなく色も白なので、狭い部屋でも圧迫感もなく色々置けて便利です。

 

 

そして、同じくIKEAのケーブルマネジメントボックスKVISSLE (クヴィッスレ)やランプも主人の部屋からのお下がりです。

 

 

ランプはクリップタイプで、写真では変な方向に向いていますが、調整できるので、部屋の明かりを消したあとも読書するときなど便利です。

 

f:id:sumiko191217:20191228150549j:plain

 

こちらは、前回までの記事で紹介したくつろぎスペースです。

 

狭い空間ですが、体にフィットするソファで癒されながら動画鑑賞などしています。

 

 

 

 

 

f:id:sumiko191217:20191228151341j:plain

全体はこんな感じです。

 

6畳なので狭いですが、洗濯動線を確保しつつも、くつろげるスペースもあるので、今のところ満足しています♪

 

 

 

さいごにこちら

f:id:sumiko191217:20191228151404j:plain

 

 体にフィットするソファをベンチの上に!

 

掃除機をかけるときに置けるので便利なのですが、見た目がなんだか憎らしくて可愛い!と思わず載せてしまいました!

 

 

建具やフローリングの色など、もっと明るい色が良かったな~とか

部屋とは別でサンルームがあれば便利だな~とか

色々不満もありますが、自分が選んだ建売住宅、これからも少しでも愛着が持てるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

ベッドはこちらの折りたたみ式のものを使用しています。

娘のお友達が泊まりに来たときなど、簡単に移動できて便利です◎ 

 

 

 

 

無印良品についてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:無印良品(MUJI)情報
テーマ:無印良品(MUJI)との生活
テーマ:やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

IKEAについてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:IKEA で部屋づくり♪
テーマ:IKEAで買ったもの
テーマ:イケア