我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

激安スーパー【ロピア】コストコよりお得?オススメ品を紹介

 

 

 

 

関東を中心に展開されている激安スーパー「ロピア」

 

 

数年前に我が家からも割と近い場所に「ロピア」がオープンして以来、よく買い物に行くようになったのですが、とにかく安い!

 

 

そして「ロピア」は、コストコのようにビックサイズのお肉、お魚、お総菜がたくさん販売されているので、普段買い物に行っているスーパーとは違った発見があり、店内を見て歩くのも楽しいのです ♪

 

 

 

 

 

 

激安スーパー「ロピア」のおすすめ品紹介!

 

 

今回の記事では、我が家がロピアに通い始めてから何度もリピート購入している商品のうち、3品を紹介します。

 

 

アトランティックサーモン

 

ロピア購入品「アトランティックサーモン」

 

ロピアおすすめ品の1つ目は、「アトランティックサーモン」です。

 

 

アトランティックサーモンといえば、私もよく行くコストコで有名ですが、ロピアのものは、コストコよりひとまわり小さいサイズ!

 

 

サーモン大好きで思いっきり食べたいけど、さすがにコストコサイズは手を出しにくい!

 

 

そんな方は、ロピアのサイズがちょうど良いかもしれません。

 

 

価格と内容量

  

  • ロピア

価格:100gあたり200円~250円

内容量:約300g~

購入金額:600円~

 

 

  • コストコ

価格:100gあたり300円前後

内容量:約1kg~

購入金額:3,000円~

 

 

ロピアには、今回私が購入した写真のような大きめサイズ(703g:1,406円)もあれば、この半分くらいのサイズもあり、家族の人数や食べたい量によって好きなサイズを激安で購入することができるのが良い所◎

 

 

大きめサイズは、平日230円くらい、週末200~220円くらいで見かけて、小さめサイズは、平日250円くらい、週末230円くらいで見かけます。

※地域差があると思いますが、千葉県の店舗で今年よく見かけるおおよその金額です。

 

 

購入日から消費期限まで

 

今回のものは、購入日を含めた消費期限が3日間でした。

 

購入日:11月22日

消費期限:11月24日

 

 

お刺身、丼、手巻き、カルパッチョ、サラダなど生のままで食べたり、フライやムニエル、パスタなど火を通して食べても美味しくて、冷凍することなくあっという間になくなります。

 

味にうるさい夫も「このサーモンは美味しい!」と我が家のお気に入りです☆

 

 

   

 

 厚切り銀鮭

 

ロピア購入品「厚切り銀鮭」

 

ロピアおすすめ品の2つ目は、「厚切り銀鮭」です。

 

 

アトランティックサーモンと同じく、ロピアが近所に出来るまではコストコで購入していたのですが、最近はロピアで購入することがほとんどです。

 

 

どちらの銀鮭も味はとっても美味しく大好きなのですが、いくつか違いがあります。

 

 

ロピアとコストコ「銀鮭」の違い

 

 

  • 銀鮭1切あたりの厚み

 

コストコの銀鮭は、スーパーなどの一般的なものより1.5~2倍の厚みがあります。

 

対してロピアの銀鮭は、一般的な厚みまたは少し厚い程度です。

 

 

好みの問題ですが、我が家の場合はロピアの厚みの方が使いやすくて好きなので、購入頻度が高めです。

 

 

 

  • 解凍品?冷凍品?

 

コストコで販売されている銀鮭は、基本的には解凍品です。

 

 

冷凍庫から出されてすぐであれば、カチカチの冷凍品を購入することも可能ですが、いつもタイミングが合わず、完全に解凍された状態や半解凍のものばかりで、「食べきれない分は再冷凍になるのか・・・」と少し残念に思っていました。

 

 

しかし!ロピアの銀鮭は、いつでもカチカチの冷凍品を購入することが可能なので、持ち帰ってからも焦ってその日に食べなくてもOKなうえ、再冷凍とならず鮮度が保たれます。

 

 

価格と内容量

 

  • ロピア

内容量:8切程度

購入金額:1,000円

 

  • コストコ

内容量:8切~10切程度

購入金額:約1,400円~2,000円

 

※地域差があると思いますが、千葉県の店舗で今年よく見かけるおおよその金額です。

 

 

今回ロピアで購入した銀鮭は、「広告の品」ラベルがありますが、私が見かけるときはいつも1,000円で8切なので、今回が特別に安い訳ではなく、いつでも安くておすすめです。

 

 

 

購入日から消費期限まで

 

購入日:11月22日

消費期限:12月16日

 

 

 

 

 

7/7(shu-nana)バターロール

 

ロピア購入品「バターロール」

 

 

ロピアおすすめ品の3つ目は、「バターロール」です。

 

 

コストコでも有名なパン「ディナーロール」がありますが、ロピアもオリジナル商品で何種類かパンを販売しています。

 

 

その中でも我が家がよく購入するのは、「バターロール」

 

 

1袋12個入りと、一般的なものよりは少し多めですが、お得感を感じられるちょうどいいサイズで、ついつい手が伸びてしまいます。

 

 

肝心なお味も、もちろん美味しい!

ふわふわでほんのりバターの香りがして、朝食にぴったりなんです。

 

 

価格と内容量

 

内容量:1袋12個入り

購入金額:198円(1個あたり16.5円)

 

※コストコ「ディナーロール」は、1個あたり12円ほどなので、コスパだけみるとコストコに軍配!

 

 

購入日から消費期限まで

 

購入日:11月22日

消費期限:11月24日

 

 

コスパの良いコストコ「ディナーロール」も大好きですが、3人家族の我が家では、飽きずに食べ切れる量でなく、シェア前提となるので、 最近はロピアの「バターロール」がお気に入り☆

 

 

「バターロール」の他に、オリジナル商品で食パン・レーズンパン・アップルパイ・パンオショコラなどもあるので、少しずつ試してみたいと思います ♪

 

 

 

さいごに

 

行き慣れたスーパーも良いですが、たまには違うスーパーへ行くと新しい発見があって楽しいですよね。

 

ロピアがお近くにある方、興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてくださいね (^^)

 

 

 

 

  

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

あわせて読みたい 

 

 

 

冷蔵・冷凍品にこちらの保冷バッグがオススメ 

 

 

コストコも大好き!こちらの記事もどうぞ