我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【100均セリア】歯磨き粉は「チューブクリップ」で引っ掛けてスッキリ収納!

 

 

 

前回の記事では、我が家の「歯ブラシ収納」について紹介しましたが、今回は「歯磨き粉収納」を紹介しようと思いますので、よろしければお付き合いください (^^)

 

  

    

100均セリアで叶う!歯磨き粉は、「引っ掛ける」が便利

 

我が家は、娘用と大人用2種類の歯磨き粉を使用しているのですが、

セリア「フック付きチューブクリップ」で、スッキリ収納と使いやすさの両方が叶っています。

 

 

 

フック付きチューブクリップ

 

 

この商品は、100円ショップの中でも「セリア」で購入できるもので、キッチン商品の棚に陳列されているものになります。

 

 

以前から販売されている商品で、とても人気があるものですが、パッケージのイラストのように冷蔵庫ポケットにわさびやしょうがなどのチューブ調味料を引っ掛けて使われている方が多いのではないでしょうか。

 

 

我が家が購入した目的もそうだったのですが、4つ入りのうち3つしか使わなかったので、余った1つの使い道を考えたところ「歯磨き粉」が良さそう!と使ってみることにしました。

 

 

100均チューブクリップの詳細

 

 

 

  

  • 原料:ポリプロピレン
  • 耐熱温度:100℃
  • 耐冷温度:-20℃
  • サイズ:縦33×横62mm
  • 入数:4個

 

使用できるチューブは、「幅55mm」とありますね。

 

 

我が家が大人用で使っている歯磨き粉「デンター」だと幅はギリギリでしたが、クリップはしっかり閉まり、ズレたりすることもありません。

 

 

チューブクリップのフック部分は、横から見るとこんな感じです。

 

引っ掛けられる厚みは、8mmほどあります。

 

 

この8mmという厚みがちょうど良く、片手で取ったり引っ掛けたりということが、子供でもスムーズに出来ます。

 

クリップの支えとなる面もしっかりあるので、引っ掛けた時にグラグラしにくく、安定します。

 

 

ハンギングステンレスピンチもおすすめ

 

 

この形状のピンチは、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」として人気が出たものですが、今では「ハンギングステンレスピンチ」という商品名で100円ショップで購入することも可能です。

 

 

「セリア」では、1袋4つ入り、「ダイソー」では、1袋5つ入りで見つけることが出来ました。

 

 

 

ピンチで掴む&フックでかけるというのが1つで出来るので、キッチンや洗面といった水回りでかなり使える商品です。

 

 

 

 

 

「チューブクリップ」と「ステンレスピンチ」比較

 

見た目の比較では、チューブクリップの方がかなりスッキリしているので、洗面台のポケット部分に引っ掛けたい我が家の場合は、こちらが良いですね◎

 

 

また、ハンギングステンレスピンチだと10cmほど長くなってしまうので、場所をとってしまうのもマイナスポイントです。

 

 

しかし、ハンギングステンレスピンチの良い所は、チューブクリップに比べてフック部分の幅が15mmほどと広いので汎用性がかなり高く、洗面台のポケット部分はもちろん、タオルバーなどに引っ掛けることもできるので、収納する場所によって使い分けるのが良さそうです。

 


 

さいごに

 

100円ショップで大人気の「フック付きチューブクリップ」と「ハンギングステンレスピンチ」を紹介しましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです ♪

 

   

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

sumiko191217.hatenablog.com