我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【300円ショップ】イルーシー300ダストボックス!ごみの分別やストック保管に色々使えて便利!

【300円ショップ】イルーシー300のダストボックス紹介!

 

 

 

 

 

300円ショップの「イルーシー300」。

 

 

全国にある300円ショップ(300円均一)のお店ですが、あまり店舗数が多いお店ではないので、知ったのはつい3か月ほど前。

それからは、割と近所にあるので、食材の買出しがてら同じモールに入っている「イルーシー300」をちょこちょこ覗いていました。

 

 

今回は、そこで見つけた「SMILEY DUST BOX(スマイリーダストボックス) 」を紹介しようと思います!

 

  

SMILEY DUST BOX(スマイリーダストボックス) 

 

【300円ショップ】イルーシー300「SMILEY DUST BOX(スマイリーダストボックス) 」

商品情報

  • 購入日:2020年2月
  • 購入先:イルーシー300
  • 価格:300円(税抜)
  • サイズ:約30x38x25cm
  • 材質:ポリプロピレン

 

1袋2つ入り(写真の緑とアイボリー)なので、1つあたり150円です。

 

 

100円ショップにも似たような材質や大きさのものがあると思うので、コスパがすごく良いという訳ではないですが、子供部屋の片付けに使用する予定だったので、可愛らしいデザインに惹かれて300円ショップのイルーシー300で購入することにしました!

 

 

 

 

 

使い方:その1

子供部屋の投げ込み収納として
  • ぬりぐるみ
  • 工作グッズ(トレー・ラップの芯・牛乳パックなど)
  • 作品の一時置き
  • プラスチック製など軽量のブロック
  • 室内用のボール
  • おままごとグッズ

 

軽くて蓋がないので、子供でも簡単に持ち運べて、ポイポイ投げ込んでお片付けするのに便利です ♪

 

 

ただ、重量のあるものを入れるには不向きなので、上記のように軽いもので多少つぶれても大丈夫なものに向いています。

 

 

我が家は、娘が工作大好きで、作品がどんどん溜まっていくのですが、全部捨てたくない!と言うので、このボックスに入るだけ!を目安に管理していこうと思います。

 

 

使い方:その2

ごみの分別ボックスとして

 

「SMILEY DUST BOX(スマイリーダストボックス) 」の商品名のとおり、ゴミ箱として使うにも便利な機能があります。

 

 

写真のように、内側にマジックテープがついています。

 

このマジックテープ部分を外側に折ると、2つを連結させることが可能です。

 

連結させることによって、よりしっかりと自立するので、分別ボックスとしても便利!

マジックテープで連結させてゴミの分別ボックスとして!

 

ダンボールやペットボトルを分別して、リサイクルステーションへ持ち込むときも、軽いのでそのまま運べて便利です。

 

 

また、材質がポリプロピレンと水に強いので、ある程度強度があり長く使えるのもポイントです!

 

 

使い方:その3

ストック類の保管ボックスとして

 

日用品や食材のストックボックスとしてパントリーや押し入れなどに入れるにも便利に使えそうです!

 

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • オムツ
  • 玉ねぎ・人参などの根菜類

 

使い方:その4

赤ちゃんグッズの収納ボックスとして

 

赤ちゃんのお世話グッズをひとまとめにするにも便利に使えそうです!

  • オムツ
  • おしり拭き
  • ガーゼ
  • ブランケット
  • 着替え
  • おもちゃ

 

よく使うものを各部屋に準備しておくことは大変だし、かといって固定の部屋の引出しなどにしまっておくと、別の部屋にいるときに取りに行くのも面倒だし、赤ちゃんから目をはなすのも危険です!

 

 

このボックスにひとまとめにしておけば、部屋を移動するにもコレ1つ運べば良いので簡単です。

 

 

 

使い方:その5

ランドリーボックスとして

 

脱いだ洗濯物を分けて入れたり、取り込んだ洗濯物をしまう部屋ごとに分けたりと、軽くて汚れてもさっと拭き取れるポリプロピレン素材なので、洗濯物との相性もバッチリ!

 

また、使わない時は、折りたたんでおけるので、邪魔にならなくて◎

 

 

 

まとめ

 

どんな部屋にもなじみやすい可愛いデザインなので、場所や人を選ばず、色々な用途に使えて便利ですね。

 

 

今回、私はスマイリーの可愛いデザインを購入しましたが、イルーシー300にはシンプルなデザインのものもあったので、(店内の写真撮影は禁止とのことで、写真はありません。)気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

 

 

 

sumiko191217.hatenablog.com