我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【卒園・お別れ】お世話になった先生やお友達へ感謝をこめた手作りプレゼントのアイディア

 

学校がお休みになり、娘と一緒に部屋の片付けや整理をしていると、懐かしいものを見つけました。

 

保育園の卒園時に先生やお友達にプレゼントした「アイロンビーズのフォトフレーム」です。

 

 

 

 

 

 

先生やお友達へのプレゼント、個人的にするべき?

 

園によって禁止されている所もあるかもしれませんが、娘が通っていた保育園では特に決まりはありませんでした。

 

 

我が家は、第一子ということで、今まで卒園したお友達がどんな感じだったのか分からず、お世話になった先生方やお友達に、「なるべく娘の手作りのプレゼントを贈りたい!」という思いだけで、あまり深く考えず用意することにしました。

 

 

後日、他のママさんに聞いたところでは、

 

  • 主任や担任の先生には贈ったけど、お友達へは贈らなかった
  • 父母会から贈っているから、個人的なプレゼントは何も用意しなかった
  • 先生全員分として菓子折りを1箱贈った

 

と、様々でした。

 

ママ同士がグループでつるむということがあまりなかった園なので、みんな思い思いにしていたという結果でした。

 

 

お友達へのプレゼントは特定の子だけ?

 

娘が通っていた保育園は、園児全員で60人ほど、クラスの人数は11人と小規模園でした。

 

 

1歳児クラスで入園したので、長い子だと約5年間の付き合い、幼いころから兄弟のようにずっと過ごしてきたお友達です。

 

 

こういったことから、我が家の場合は、仲良しの特定のお友達だけではなく、クラス全員のお友達に贈ることに決めました。

 

 

 

 

 

 

どんなプレゼントが喜ばれる?

 

我が家が考えたプレゼント

 

父母会から、先生・子供達へプレゼントがあったので、お店で購入するような実用的なプレゼントではなく、お手紙にプラスして贈れるちょっとしたものを考えていました。

 

 

なるべくなら、娘と一緒に手作り出来て、お揃いで思い出に残るようなもの・・・

 

 

アイロン(パーラー)ビーズでフォトフレームを作ろう!」と決めました (^^)

 

【卒園・お別れ】先生やお友達へアイロンビーズで手作りプレゼント

 

いきなり完成品ですが、

このような感じで、デザインはカメラに、中央のレンズ部分に写真を入れられるようにしました。 

 

 

男の子には黒や青系、女の子にはパステルカラーなど、お友達や先生をイメージして、全員違う配色だけどデザインは同じにして、娘と一緒に完成させました (^^)

 

 

使用したものは、

 

ボンドでカードケースを貼り付け、写真を入れられるように!

 

自宅にプリンターがないので、コンビニでL版サイズに2分割で写真プリントをして、お友達や先生それぞれと撮った写真を入れました。

 

 

当時の写真がないので、これだけだとさみしい感じですが、お手紙も書いて可愛くラッピングして渡したので、とても喜んでもらえたのが、良い思い出となっています (^^)

 

 

 

ビーズ製作が初めてなら、まずはスターターセットでお試しがオススメ☆ 

 

 

フォトフレームのような大きな作品を製作するなら、プレートLが必要!

 

 

 

お店で購入するなら、こんなもの

 

手作りではなくお店でプレゼント購入するなら、小学生になってからでも使える「移動ポケット」「ハンカチ」などの実用的なものがおすすめ☆

 

 

すでに持っていても、数があると助かるし、男女ともに使えるものなので、プレゼントされると嬉しいです♪

 

 

 

 

まとめ

 

3月といえば、働くママにとっては年度末で忙しい時期!

 

 

私はその当時、園の役員でもあったので、仕事に役員にといつもに増してバタバタな毎日でしたが、娘にとっても大事な節目に、まわりの方に感謝のプレゼントを贈れたことは、振り返れば良い思い出となっています。

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/