我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【無印良品】壁に付けられる家具・長押がヘッドボード代わりに!

 

「ヘッドボード」(ベッドボードとも言うのかな?)

我が家にあるベッドは、全部で3台。

 

2台は無印良品の脚付マットレス(シングル・セミダブル)、

もう1台は、楽天で購入した折りたたみベッドで、3台ともヘッドボードがありません。

 

 

 

 

今回はの記事では、

娘の部屋で「ヘッドボード」代わりに使用しているのものを紹介したいと思いますので、後付けを検討中の方や興味のある方、よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

無印良品の「長押」がヘッドボードの代用に?

 

 

f:id:sumiko191217:20191230144231j:plain

壁に付けられる家具・長押・幅88cm・オーク材 幅88×奥行4×高さ9cm

 


こちらは、無印良品で販売されている 壁に付けられる家具・長押  です。

 

 

 

 

人気商品で、しかも石膏ボードの壁であれば付属の専用固定ピンで簡単に取り付けられるので、マイホームの方も賃貸の方も収納場所として取り入れている方も多いのではないでしょうか。

  

 

中でもよく見かけるのは、玄関近くに設置して鍵や傘の収納、廊下や部屋に入ってすぐの所にに設置して洋服やバックをかける収納などがあると思います。

 

 

他にもキッチンや洗面など細かい物を引っ掛けるにも便利ですよね。

 

 

 

我が家では、ベッドまわりでも使い勝手が良いのでは?と思い、今回初めて「壁に付けられる家具・長押(なげし)」を購入して設置することにしました。

 

 

 

無印良品 壁に付けられる家具・長押

 

我が家が購入したのは、オーク材の88cm。

 

他にも44cmの長さのものがあり、

カラーは3種類(オーク材・ウォールナット材・タモ材のライトグレー)

 

 

 

 

 

ベッドの上に無印良品「長押」設置してみました

 

f:id:sumiko191217:20191230145201j:plain

 

「壁に付けられる家具・長押(なげし)」は、写真のように溝が3.5cmほどあり、ここに色々置くことが出来ます。

 

 

 

そして、高さは床から76cm~85cmに設置。

※無印良品の脚付き(20cm)マットレスのベッドに対して

 

 

f:id:sumiko191217:20191230151150j:plain

 

使用しているベッドによって使いやすい高さがあると思いますので、実際にベッドに寝転んで手を伸ばして使いやすい高さを確認することをオススメします!

 

 

 

 

 

ヘッドボード「長押」に何を置く?

 

 

  • ボックスティッシュを掛ける

 

我が家の娘は、アレルギー性鼻炎で年中ティッシュが手放せないので、ダブルクリップで木材を挟み、このようにティッシュをかけてみました。

※S字フックでも掛けられますが、動きやすいと思うので、ダブルクリップがおすすめ

 

 

f:id:sumiko191217:20191230150300j:plain

 

 

 

  • 延長コードも置ける!

 

他には、こんな感じで延長コードをおけば、スマホを充電するにも便利です。

※ケーブルがごちゃつく場合もダブルクリップで調節するとすっきり収まりますよ◎

 

 

f:id:sumiko191217:20191230150427j:plain

 

 

 

  • 寝かしつけの絵本

 

お子さんが小さい場合は、こんな感じで枕元に絵本が置けると便利ですよね。

 

f:id:sumiko191217:20191230150545j:plain

 

 

 

 

  • 明かり(ワンタッチライトなど)

 

我が家では、IKEAで購入したワンタッチライトも置いています。

 

f:id:sumiko191217:20191230151038j:plain

 

急な停電時にも便利ですし、赤ちゃんがいるご家庭だと授乳時や様子を確認するのに役立ちますよね。

 

 

 

合わせて読みたい!


 

 

長押は十分ヘッドボード代わりになる!

  

結論!

 

「壁に付けられる家具・長押(なげし)」は、ヘッドボード代わりになります。

 

 

  • 安価

2,990円(オーク材・88cmの場合)とお手頃価格 

 

  • 好きな場所に取り付けられる

低めでも高めでも、ベッドに合わせて手が届きやすい場所に好きに設置できる

 

  • 取り外し可能

細いピンで固定するので、跡が目立たず、ベッドの位置を変えたり、引っ越しがあっても大丈夫

 

  • 頭をぶつける心配がない

壁からわずか4cmしか出ていないので、誤って頭をぶつける心配が少ない

 

 

 

まとめ

 

 

たくさんのメリットがある 「壁に付けられる家具・長押(なげし)」

 

ヘッドボードの後付けや代用としてとってもオススメですので、よかったら参考にしてみてくださいね (^^)

 

 

 

 

■ 無印良品についてはブログ村のこちらのテーマが参考になりますよ ♪
テーマ:無印良品(MUJI)情報
テーマ:無印良品(MUJI)との生活
テーマ:やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 \楽天でも無印良品の取り扱いが始まってますよ~/

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

 

 

 

同じく、壁に付けられる家具シリーズの箱の収納は、ダイニングのこちらの記事