我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【100均ダイソー】無印良品そっくり「サコッシュ」発見!底マチありで使いやすくてオススメ!

 

 

 

【100均ダイソー】無印そっくりサコッシュを紹介します

 

先日100円ショップのダイソーで、無印良品「撥水サコッシュ」にそっくりのサコッシュ(ショルダーバッグ)を発見しました。

 

 

ちょうど「サコッシュ」が欲しくて、無印良品で購入するか迷っていたのですが、プチプラ価格のダイソー商品に惹かれ、無印大好きなので少し罪悪感も感じつつ、即買いしてしまいました・・・

 

 

そして、数日ダイソーサコッシュを使用してみたのですが、底マチがあり、とても使いやすかったので、詳しく紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーサコッシュ(ショルダーバッグ)の紹介

 

 

100均ダイソーで購入したサコッシュは、

商品名「ショルダーバッグ(底マチ付き)」

 


購入時の情報

 

  • 購入日:2021年3月22日 
  • 購入店:100円ショップ「ダイソー」
  • 価格:200円(税込220円)

 

 

カラー

 

【ダイソー】サコッシュは3色(黒・ベージュ・カーキ)

 

私が購入したお店では、3色確認することができました。

 

  • ベージュ(山吹色っぽい)
  • カーキ

 

 

素材

 

 

 素材は、ポリエステルと表記があります。

 

 

サイズ

  

ダイソーサコッシュ(ショルダーバッグ)のサイズは、

 

  • タテ:20cm(内寸18cm)
  • ヨコ:26cm
  • マチ:5.5cm

 

ダイソーサコッシュのサイズ

 

ダイソーサコッシュは底マチあり

   
 

 

Kindle Paperwhiteとサイズ比較

 

 

タテでもヨコでも入ります。

 

 

 

iPad(10.2インチ)とサイズ比較

 

 

 ほぼ同じ大きさですね。

 

 

入れられないことはないですが、かなりギリギリなので、iPad(10.2インチ)は避けた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

重量

 

 


ダイソーサコッシュ(ショルダーバッグ)は、82g

 

 

無印良品「撥水サコッシュ」が、80gなので、ダイソーの方が2gだけ重いですが、この差は全く気にならないレベルですね。

 

 

 

ダイソーサコッシュ、内側のつくりは?

 

 

ポケットや仕切りはなく、とてもシンプルなつくりです。

 

 

 

また、ファスナーは長めで、広く開口することが出来ます。

 

 

 

そして、ファスナーの位置が上側から約2cmのところにあるので、内寸はタテ18cmになります。

 

 

 

迷子になりやすいカギは、

リール付きのストラップやケースがあると使いやすくなりますよ!

 

 

 

 

ショルダーベルト、取り外し可能

 

 


無印良品「撥水サコッシュ」と同じく、ダイソーサコッシュもショルダーベルトの取り外しが可能です。

 

 

 

 

ただ、頑丈なつくりとはいえないものなので、何度も取り外しするとすぐに壊れてしまいそうです (^^;)

 

 

 

ショルダーベルトの長さ

 

ダイソーサコッシュは、ショルダーベルトの長さ調節が可能です。

 

 

  • 短くする場合

 

 

一番短くした場合、ショルダーベルトの長さは約60cm

 

 

  • 長くする場合

 

 

一番長くした場合、ショルダーベルトの長さは約114cm

 

 

 ショルダーベルトの幅

 


ベルトの幅は、約2cm

 

重いものを長時間持ち歩く使い方はしないと思うので、少し頼りないベルトですが、問題はないと思います。

 

 

 

小さめマグボトルは余裕で入る

 

 

 

このマグボトルは、容量200ml、高さ15.3cm 直径5.8cmのスリムタイプです。

 

 

 

 

横向きで寝かせて入れてみましたが、余裕があります。

 

 

 

立てて入れても全く問題なく、ファスナーの開閉にも支障ありません◎

 

 

 

 

 


500mlペットボトルも入ります

 

 

ペットボトルを横向きで寝かせて入れてみましたが、スムーズに出し入れできます◎

 

 

 

 

つぎは、立ててみましたが、こちらは上にはみ出てしまいますね・・・

 

 

 

バッグの中身、これくらい入ります

 

 

  • スマホ
  • kindlepaperwhite
  • ハンカチ
  • ミニ財布
  • 除菌スプレー
  • マイバッグ

 

こちらの6点をダイソーサコッシュに入れてみます。

 

 

 


薄いものばかりなのと、底マチのおかげで、ファスナーを閉めてもすっきりしていますね。

 

 

まだ余裕があるので、

たとえば手帳を追加したり、ミニ財布ではなく大きめ長財布だったり、

大きめサイズのスマホでも問題なさそうです。

 

 

バッグインバッグとしてもおすすめ!


また、ショルダーベルトを取り外して、ポーチ代わりにしたり、バッグインバッグとして使うのもオススメ!

 

 

 

ベージュも買い足し

 

 

数日使ってみて、ダイソーサコッシュがあまりにも使い勝手がよかったので、昨日ベージュも追加で購入しました。

 

 

 

 

さいごに

 

100均で購入できる!プチプラでお試ししやすいダイソーサコッシュを紹介しましたが、いかがでしたか?

 

 

もちろん無印良品「撥水サコッシュ」の方がつくりがしっかりしていたり、カラー展開も多いので、使い方や好みに合わせて、選ぶのが良さそうですね◎

 

 

 

 

■ 100円ショップについては、こちらが参考になりますよ ♪
テーマ:100円ショップ L O V E
テーマ:100円ショップ
テーマ:100円ショップ!ダイソー☆大創!
テーマ:100円shop*セリア(Seria)
テーマ:♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

■ 無印良品については、こちらが参考になりますよ ♪
テーマ:無印良品(MUJI)情報
テーマ:無印良品(MUJI)との生活
テーマ:やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

仕切りやポケット付きは、こちらのサコッシュが気になる

  

  • 無印良品

 

 

 

  • リヒトラブ

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
我が家は建売3人家族 - にほんブログ村

 

\はてなブログの読者登録もお待ちしています/

 

 

 

 

あわせて読みたい!

 

sumiko191217.hatenablog.com

 

 

sumiko191217.hatenablog.com