我が家は建売3人家族

家のこと、家族との日々、購入したものなど

【ミニ財布】キャッシュレス派の方にもおすすめ!プチプラでシンプルな財布

キャッシュレス派の方にもおすすめのシンプルな財布!

 

 

ここ1年ほどで我が家もすっかりキャッシュレスで買い物をするようになりました。

 

 

今回の記事では、ほぼ100%現金の時期~最近のキャッシュレス化までに使用してきた「プチプラだけど使いやすいシンプルな財布」+有名どころの気になるものを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

プチプラ300円!スリムな長財布

300円ショップillusie300(イルーシー)で購入した長財布

 

こちらの財布は、以前の記事でも紹介したことがあるのですが、300円ショップのillusie300で購入したとってもスリムな長財布です。

 

 

キャッシュレス化10~20%くらいの時期で、たまに楽天Edyを使うくらい。

ほとんどの買い物を現金でしていた時期に使用していました。

 

 

300円というプチプラ価格なのに、ファスナーの開閉はスムーズだし、外側にカード入れが4つ付いていてとっても使いやすいし、見た目も好みでお気に入りの財布です☆

 

 

現金多めの時期だったので、小銭はもちろん、お札やレシートをスムーズにしまえるのに、とってもスリムで扱いやすい素材だったのが良かったです◎

 

※illusie300(イルーシー300)だけでなく、同じく300円ショップの「ミカヅキモモコ」でも取り扱いあります。

 

 

本革製カード入れ付きコインケース

ハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」で購入した本革製のコインケース

 

こちらは、人気の作家「TOMATOTAMOT(トマトタモット)さん」の作品で、本革製のミニ財布です。

 

 

長財布と同じく、外側にカード入れがついているので、スーパーのカードなどさっと出し入れ出来て便利だし、紛失しやすい駐車券などもここにしまえば、バッグの中で迷子にならなくて安心!

 

 

購入した当時、気に入って使用していたトートバッグにポケットがなく、駐車券をいつも探していたのがストレスで、こちらを選びました。

 

 

反対側は、カード入れなしで、中身は仕切りのないシンプルな作り。

 

 

長財布を使用する前後のキャッシュレス化10~20%時期と、50%時期くらいに主に使用していました。

 

 

カード入れには、免許証とスーパーのカードと駐車券を。

お札も二つにさっと折り曲げて入れられるので、ミニサイズの財布ですが、使いやすいです◎

 

 

そして、価格も2800円(購入当時)と、本革製なのにとてもお手頃!

 

 

作りもしっかりしているし、さすが人気の作家さん!と納得のもので、男女ともに使えそうなデザインや色のものが多いので、また何か購入したいなと思っています。 

 

↑↑楽天でも取り扱いありました!

 

 

 

カードケース(名刺入れ)を財布代わりに 

【キャッシュレス】カードケースを財布代わりに

 

こちらは、今現在財布として使用しているカードケースです。

 

 

1つ前の記事で紹介したものですが、レザークラフトのワークショップに参加して自分で作ったものになります。

 

 

 

楽天Edyの他に、楽天PayとWAONも導入したので、私の行動範囲だとキャッシュレス化90~95%と、ほとんど現金を使うことがなくなってきたので、ミニ財布からさらに小さいこちらのカードケースに変更しました。

 

 

コメダ珈琲大好きなので、コーヒーチケットと、娘にちょこちょこ頂く図書カード。

 

写真にはないですが、運転免許証と、時々クレジットカード。

 

そして、何かあった時でも安心できる額の現金を!

 

 

 

まだ使い込みが足りなくて革がかたいのと、元々財布ではないので、多少の使いづらさはありますが、ほとんど使用する機会がないので、お守りとしてお気に入りのこちらのカードケースをバッグに忍ばせている感じです。

 

 

ちなみに、こちらのサイトでレザークラフト体験を見つけて予約しました

 

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

 

プチプラではないけれど・・・

 

完全キャッシュレスの方なら、イルビゾンテのこちらがめちゃくちゃスリムでキーリングもついているので便利そうです ♪

 

 

 

栃木レザーのこちらのカードケースも中が3つに仕切られているので、小銭があっても使いやすそうです ♪

 

 

 

 

こちらのアブラサスの薄い財布も人気ですよね

 

グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、無駄のないシンプルなデザインなのに機能性もあるし、カラー展開も豊富なのが良い◎

 

 

 

 

まとめ

バッグによって変えたり、生活スタイルによっても使いやすいものは変わってきますが、プチプラなものでも、シンプルで使いやすければ長く大切に愛用できますよね☆

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました 。
こちらのランキングに参加中です♪
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村